■ 鎌倉トレランコース 53点
コース地図
評価項目 点数 コメント
距離と信号の有無 9 全体で約12k、トレランコースは6K。鎌倉駅をスタートし、瑞泉寺まで行き、瑞泉寺横の小さい入口から天園コースに入っていく。源氏山コースは浄智寺の横を通って山に入る。2回目は逆回りでトライ。
道幅の広さ走りやすさ 4 山の道はハイキングコースだが、少し狭い。人とすれ違う時にはゆっくりと。
距離のわかりやすさ 2 距離表示は全くない。
給水・トイレの有無 4 トイレは、鎌倉駅、瑞泉寺手前の鎌倉宮、鎌倉カントリークラブ、源氏山公園にあり。水は持参がベター。
着替え施設の有無 3 鎌倉駅にあるコインロッカーとその横にあるトイレで着替え。スタートを大船駅にすると、ひばり湯が利用できる(470円、土日は朝10時半から)。
ランナーの多さ 3 時々トレランをやっているランナーに出会う。
車の往来 4 山の中は大丈夫だが、平地は歩道を走るので、車にも要注意。
景色の良さ 9 半僧坊からは鎌倉の海まで見渡せて、気持ちいい。
駅からのアクセス 9 鎌倉駅だけでなく、北鎌倉、大船からスタートしても良い。
レストランの多さ 7 鎌倉駅周辺に多数。またラン後に鎌倉観光もできる。

  【コースランキングTOPへ戻る】

inserted by FC2 system