point 地図中の カメラ は、「より大きな地図で**コースを表示」の方が見やすく表示できます。

■ 荒川ランニングコース 74点
コース地図
    
より大きな地図で 荒川ランニングコース を表示
評価項目 点数 コメント
距離と信号の有無 10 荒川の河川敷が整備されていて、堀切橋から上流の外環道路の先まで片道21Km、往復でフルの距離を信号なし走ることができる。このため、多くの大会が開催されている。今回は、北千住の虹の広場から岩淵水門までの往復16Kmを試走。
道幅の広さ走りやすさ 10 舗装された歩道で、走るには十分の幅はある。ただし、川沿いなので、風が強いときあり。試走した時もまあまあ吹いていた。
距離のわかりやすさ 7 距離表示は、海からの距離表示が1Km毎にあり、参考になる。目印になる施設や橋も多いので、マイコースを作るとよい。
給水・トイレの有無 5 河岸の野球場や公園の所々にトイレ、給水あり。あまり多くないので、長い距離を走る時にはマイボトルを持参。
着替え施設の有無 3 河川敷には何もないので、駅のコインロッカーを利用。今回は北千住からアクセス。北千住駅のロッカーは400円だが、丸井の2階駅側にあるロッカーは200円で、トイレもすぐ近くにあり、着替えるには便利。また、走った後は銭湯を利用したい。大黒湯(15時〜、月曜休み)、梅の湯(15時〜、日曜休み)。
ランナーの多さ 7 走りやすいので、結構多い。
車の往来 9 基本的に川沿いの歩道なので、車の心配はない。が、競技用の自転車がちらほら走っているので要注意。
景色の良さ 7 荒川の解放感が気持ち良い。。
駅からのアクセス 8 いろんな駅から荒川のコースに行ける。おおむね徒歩10〜15分程度。
レストランの多さ 8 各駅周辺に多数あり。

  【コースランキングTOPへ戻る】

inserted by FC2 system